再婚同士で20年連れ添った夫と一戸建てを買いたい。家庭菜園を楽しみ、老後を過ごすことはできる?再婚同士で20年連れ添った夫と一戸建てを買いたい。家庭菜園を楽しみ、老後を過ごすことはできる? | 京都の不動産・売却のことならセンチュリー21ライフ住宅販売

  • 再婚同士で20年連れ添った夫と一戸建てを買いたい。家庭菜園を楽しみ、老後を過ごすことはできる?

    Aさんと夫はお互い再婚同士、Aさんと連れ子のB子さんが5歳のときに3人の生活が始まり、親子関係は良好です。定年になり、社宅を退去する必要があるため、マイホームを購入したいと考えています。
    夫には前妻との間にC子さんがいますが、1歳のときに別れて一切交流がありません。
    今後も交流を持つつもりもありません。
    マイホーム購入に関して何を注意するべきでしょうか?

     

    今回は住宅購入のご相談ですが、「再婚」という言葉が気になります。
    ご夫婦は同居している3人が家族であり、夫婦が亡くなった後、当然B子さんが相続するものと考えていました。再婚の場合、連れ子が相続権を得るためには養子縁組の手続きが必要になります。
    また、離婚しても前妻との子のC子さんとの親子関係は解消されないので、前妻との子のC子さんは夫が亡くなったときの相続人になります。

     POINT1 

    将来購入したマイホームや財産を妻AさんやB子さんに相続させるためには、B子さんとの養子縁組手続き、「遺言書」の作成が必要になります。

     POINT2 

    C子さんは夫の財産のうち8分の1の「遺留分」を主張する権利があるため、C子さんにもある程度の財産を相続させるなど、配慮が必要です。

     POINT3 
    遺留分をできるだけ減らすために、生前のうちにAさんやB子さんに金融資産を贈与しておくことや、
    マイホーム購入の際に「贈与税の配偶者控除」を利用してAさんにも家の名義をもたせることも検討できます。

     

    前妻との間に子がいる場合や、連れ子がいる場合はできるだけ早く対策することが円満な生活を継続することにもつながります。


STAFF BLOGスタッフブログ

INFORMATIONインフォメーション

開催予定のイベント・セミナー
  • 無料会員登録
  • 売却のご相談

PAGE TOP